Gundaman’s blog

ガンダムやウルトラマンを始め、自分の倍以上歴史があるものに果敢に挑み感想を言っていきます

二万年遅れでゼロを見始めました

やばい!!やばい!!!やばいです!!!

 

とんでもない作品を見てしまいました!!!

 

スーハー・・・スーハー・・・

 

心を落ち着けまして・・・・

 

みなさん、お久しぶりです!GUNDAMANです!!

 

ついに、ついに手を出しましたウルトラマンゼロシリーズ

記念すべき第一弾は『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説THE MOVIE』

 

f:id:Gundaman:20210806015558p:plain

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説

たくさんあるゼロ関係の中でこれが最初らしいとgoogle先生が教えてくれたので、とりあえずこれを見てしまいました!!!今回はこの映画について思ったことを色々書いていこうと思っています!

暇な方はぜひ見て行ってください。

 

なぜ今更ウルトラマンゼロ

多分、多くの人は「なんでこいつ今さらウルトラマンゼロ見てるんだ?」と思うかもしれませんので、はじめに軽く説明しましょう。

ことの始まりは昨年の2020年秋。友人の誘いもあり私はメビウスぶりのウルトラマンウルトラマンZを見ました。そのなかには懐かしいウルトラマンが出てきたりもしたのですが、なんと知らないウルトラマンもいたわけです。そう、ウルトラマンジードやゼロです。Zが慕うゼロとは一体何者で、兄弟弟子的なジードはどんなウルトラマンなのか気になって夜も眠れませんでした。聞くところによると、このウルトラマンは『ニュージェネレーションヒーローズ(以後ニュージェネ)』と呼ばれているらしいのです。私は気になりました。ニュージェネってなんなんだ、と。Z視聴後もその思いは増すばかりでした。そして私にZをおすすめした友人にこの気持ちを話したら、すっと渡されたものが『ウルトラマンX』と『ウルトラマンオーブ』のBlu-rayディスクでした。私は渡されるがまま、Xとオーブを見ました。これがもうとんでもなくおもしろかったので、流れに乗った私はジードを見ようとしたのですが、ここで問題が発覚しました。

 

ジードってベリアルの息子らしいけど、ベリアルってなに?」と。

 

というわけでニュージェネの勉強の一環として、今更ながら、今まで無視してきたゼロとベリアルに向き合おうと決意しまして、ゼロシリーズを見ることにしたのです。

 

ベリアルやばいです

 この映画について語るなら、まずはこいつです。

Zでもオーブでも名前だけは出ていた今作初登場の悪トラマンにして、一発目からとんでもない衝撃をぶちかましてきたウルトラマンベリアル!!!

 

お前、強すぎるだろ!!!

 

いきなり光の国のウルトラマンたちと戦ったかと思うと、かつて私がテレビの前で応援していたウルトラマンたちをバッサバッサとなぎ倒す。ベリアル対20人くらい(適当な目算)のウルトラマンの圧倒的多勢に無勢を物ともせずにボッコボコ。さらにはブラザーズマントを背負うもはやレジェンドのウルトラ6兄弟もボッコボコ。僕にとって最強ウルトラマンだったゾフィーのM87光線をいとも簡単にギガバトルナイザー振り回して弾いてしまうし、我らが父さん、ウルトラの父もやられちゃうし、ウルトラの母も容赦無くやられちゃうしで強すぎやないかーいとびっくり仰天しました。

しかもそのままプラズマスパーク奪って光の国を氷漬けにしちゃうし・・・

たった一人で光の国を滅ぼしかけたベリアルって最強じゃないですか・・・

ウルトラマンZのベリアロクやギャラクシーファイト2のベリアル(アーリースタイル)しか知らない私はここまで強いとは思っていなかったです。完全になめていました。

ベリアルさん、今までなめてて御免なさい。

 

ウルトラマンゼロは本当にかっこいい

 

今作のゼロはとにかく若い!!

 

その若さから力を欲したり、自分の能力に自惚れていたりと青臭さ満載でした。Xやオーブに出てくるニュージェネで出てくる先輩的なゼロと違ってまだまだ未熟で、「ゼロって昔はこんな様子だったんだ」と新鮮でした。

 

そんなゼロがレオとの厳しい修行の中でウルトラ戦士としての自覚を手に入れて、みんなを守るためにベリアルと戦うバトルシーンはアチアチがとどまるところを知りません!!

 

序盤のベリアルvsウルトラマンたちの戦闘と対比するかのようなゼロvs怪獣軍団の戦闘。

 

アイスラッガーを彷彿とさせるゼロスラッガーを巧みに操り怪獣たちをザクザクと切り裂き、セブンの代表的な技とそっくりなエメリウムスラッシュやワイドゼロショットで一網打尽。

かっこよすぎる!!と言うかお前も強すぎやないかーい!!

あのゼットンとかタイラントバードン、ベロクロン、テンペラー星人などなど数多の強敵を寄せ付けないゼロ様って何者ですか?強すぎるぜ・・・

そして怪獣たちをなぎ倒したら満を持しての登場、ベリアルさん。これも圧倒的にボコボコにしてしまうゼロさん。君、レオとの修行で強くなりすぎじゃないか?これが壊すためではなく、守るために戦うというウルトラ戦士の強さなのでしょう。

ゼロがただのウルトラマンからウルトラ戦士へと昇華する、そんな子供が大人になるようなエピソードをこの目で切れて本当に感無量でした。ゼロさん、好きです。

 

懐かしい!懐かしい!懐かしい!

この映画で興奮した要素は新登場ウルトラマンだけに限りません!!

 

なんと昔懐かしいウルトラマンも脇役なんかじゃなくほぼメインで登場するんですよ!!!しかもね、それがね、この映画の懐トラマンはメビウスだったんですよ・・・・・・

 

もうですね、ヒビノミライが出てきたときなんておじさん目から涙を垂れ流しました・・・見てるか、15年前のGUNDAMAN・・・15年後のお前はメビウスでオイオイ泣いてしまう大人になってるぞ・・・

しかもそれだけじゃないんですよね・・・ハヤタとダンが出てくるんです・・・しかも当時演じられていた方ご本人なんですよね。これはとんでもないことですよ・・・このお二人が出演されるのは、15年前のメビウスでしか私は見たことがありません。懐かしいを通り越して口をぽかんと開けて放心状態になってしまいました。

でも不思議ですよね・・・私がこの二人を見たのなんて15年前の2、3回のはずなのにここまで鮮明に顔を覚えているなんて・・・遺伝子レベルで記憶するとはこのことなのかもしれません。

 

この3名が出てきただけで感情を吹き飛ばされた私にとどめの一撃が襲ってきました。

 

はい、そうです!!変身シーンです!!!

 

もちろんですね、私も人間体で出てきたから変身していただけるのかな、と期待してはいました。私も大人になりある程度展開の予想もできるようになったので、変身シーンくるのかな、と思ってしまっていたわけです。ですがね、いくら予想をしていたとしても、実際に変身されてしまうとそれはもうダメなわけであります。変身シーンを見ているとあの頃の色々な思い出がフラッシュバック・・・麗和になっても彼らの変身を見れる、そんな星の元に生まれたことに感謝しかありません。

変身についてとやかく感想書くのは野暮ですよね。とにかくありがとうございました。余談ですが私はセブンの変身が好きです。

 

その他色々

最後にざっと思ったことをメモ代わりの箇条書きに。

・あの地球人のレイさんを知らなさすぎて反省です。

・ダイナも出てきてくれて最高でした。

杉浦太陽(私の最も好きなウルトラマンのコスモスに変身するムサシ)さんがちょこっと出演されてて嬉しかったですが、コスモスが出てこなかったのは寂しいです。

・今まではウルトラマン図鑑でしか見たことなかったキングを、初めて映像で見れて興奮しました。

・Xのゴモラの技って大怪獣バトルの超真空波からきてますか?

・ゼロ初登場シーンでゼロの顔をプロテクターで隠していたのはびっくりでした。

・何気に初めてウルトラマン誕生秘話を聞いて驚きました。

 

最後に

ニュージェネ初心者の感想はいかがだったでしょうか。ようやくゼロやベリアルに関わる初めの一歩を踏み出せたことに喜びしかありません。まだまだ多くの未視聴作品が残っておりますので、これからの人生が楽しみでならないGUNDAMANであります。

 

では次回の更新でお会いしましょう!!